【剣盾S2使用構築】ニンフロット式受けサイクル【最終304位】
こんにちは、しゅとろぜるです
シーズン2お疲れ様でした
今シーズンはリアルが多忙な事もあり微妙な成績となってしまいましたが、使いたかったオーロットを活躍させられたので公開します。
最終 304位
最終日最高 196位(写メ忘れ)
【メンバー】
アーマーガア
性格 腕白
特性 ミラーアーマー
持ち物 混乱実
努力値 HB252 残りD
技
てっぺき
ボディプレス
はねやすめ
ブレイブバード
普通の鉄壁ボディプアーマーガア。
安易に鉄壁を積まず、裏への負担や体力管理をしっかりした方がいいと感じた
選出率2位
性格 腕白
特性 しゅうかく
持ち物 オボンのみ
努力値 HB252 残りD
技
おにび
まもる
やどりぎのたね
ゴーストダイブ
物理受けその2
主にドリュウズやウオノラゴンの相手をする。
ほぼ全ての型のドリュウズに後投げができ、鬼火と宿り木による相手への負担と味方のサポートが優秀だった。
2ターンに1回はしゅうかくするくらいの感覚で扱うのがちょうど良い
選出率5位
性格 穏やか
特性 フェアリースキン
持ち物 混乱実
努力値 HD252残りB
技
ハイパーボイス
ねがいごと
まもる
あくび
圧倒的特殊耐久を誇る犬(?)
Cに振らなくてもそこそこ火力が出るので努力値はこれで良いと思う。欠伸で対面操作しつつハイボで削っていく。
アタッカー型を警戒させられるのも良かった。
個人的にマホイップより何倍も優秀
選出率4位
特性 さいせいりょく
性格 穏やか
持ち物 くろいヘドロ
努力値 HD252残りB
技
自己再生
熱湯
トーチカ
毒々
ごくごく普通のHDドヒドイデ
HDにし、HDヌオーと組むことで多くの特殊アタッカーを処理出来る
とにかく優秀。悩んだらこいつ出しときゃ良い
PP勝負をしなくて良くなった為トーチカ採用したが、黒い霧でも全然アリ。環境によって変えるといい。
選出率1位
ヌオー
特性 てんねん
性格 穏やか
持ち物 たべのこし
努力値 HD残りB
技
熱湯
毒々
守る
自己再生
ドヒドイデの相方の電気無効枠。
主にドヒドイデで相手出来ないトゲキッスやロトムなどの特殊アタッカーの処理をする。
トゲキッス対面は弱保やラムなら良い確率で勝てるが、珠だとダイジェットが受からないのでドヒドイデと組み合わせたりこちらもダイマックスしたりと臨機応変に対応しましょう。草技持ちは無理。
選出率3位
特性 ばけのかわ
性格 陽気
持ち物 いのちのたま
努力値 AS252残りD
受け構築にはどうしても受け切る事の出来ないポケモンや並びが存在するため、そこを何とかするミミッキュ
ゲロゲカジリガメの雨展開のストッパーになるためウッドハンマーを採用。抜き性能よりも対応範囲の広さを重視して剣舞は採用しなかった。
基本的に選出はせず、どうしても受け切る事が不可能と判断した場合のみ出す
役割対象はランクルスやゴチルゼルなどの受け構築をハメてくる奴らと、パッチラゴンやガマゲロゲなどのストッパー。
選出率6位
【選出パターン】
①ドヒドヌオーアーマーガア
基本選出。ドヒドを初手で出し毒を撒き、再生力を活かしサイクルを回して相手を消耗させるのがテンプレムーブ。
②ドヒドヌオーオーロット
アーマーガアよりオーロットの方が刺さってると判断した場合これ。ドリュウズが出てくるとかなり有利にサイクルを回すことが出来る。
③ニンフィアドヒドイデ@1
サザンドラやカットロトムがいる場合の選出パターン。@1は大体アーマーガアかオーロット。
④ミミッキュ@2
前述した通りどうしてもキツイ相手に対して出す。
この選出をした時は初手のミミッキュで数的有利をとりに行くか、適当にサイクルを回してミミッキュを通す勝ち筋を狙う。
【TODに関する注意点】
・こちらは遂行速度が遅いため、数的有利を取られるとそのままTODで負けとなるので絶対に数的有利は取らせない
・こちらが数的有利を取ったり、大きなダメージアドバンテージを得たらTODも視野に入れて動く
・時間は常に測っておく
【さいごに】
満足いく結果とはなりませんでしたが、前から気になっていたオーロットを活躍させられたのは良かったです。
これからHOMEも解禁され大きく環境が変わっていくであろうポケモン剣盾を楽しんでいきたいと思います。
最後まで閲覧ありがとうございました。