剣盾S1使用構築【最高142位】8世代式ゲンガー入り受けループ

はじめましてしゅとろぜると申します。

シーズン1お疲れ様でした。

ポケモン剣盾最初のシーズンということで、大した結果でもありませんが記念に構築記事を残しておこうと思います。


f:id:shutorozer:20200101110103j:plain
f:id:shutorozer:20200101110116j:plain





【はじめに】
今作は、ドリュウズのドリル、サザンドラやトゲキ
ッスの悪巧み+怯み、ウオノラゴンヒヒダルマなど
の超高火力、ダイマックス技による崩しなど、明確
に受けループの対策となるポケモンが多く、受けサ
イクルにとっては7世代より厳しい環境なのかなと
思います。
これに対抗するため、それぞれに明確なメタを仕込むことで分かりやすい受け崩しに対して勝っていくことを考えました。





【メンバー】

アーマーガア
f:id:shutorozer:20200101102306j:plain

性格 わんぱく
特性 ミラーアーマー
持ち物 ゴツゴツメット
努力値 H252B62S196


ビルドアップ
はねやすめ
ブレイブバード
ちょうはつ




Sは+1で最速100族抜き
HBがミミッキュの珠ダイホロウ最高乱数以外2耐え

相棒枠。

物理受けとしての最低限の役割を残しつつミラー意識とダイジェストでの詰め性能をあげるためSに多く振った。

が、シーズン終盤こいつよりも早い最速と思われるアーマーガアが増えていたため中途半端にS振るのは愚策だったかもしれない。

シンプルに強かった。かっこいい。




ドヒドイデ
f:id:shutorozer:20200101103227g:plain

性格 穏やか
特性 再生力
持ち物 くろいヘドロ
努力値 HD252残りB


自己再生
熱湯
黒い霧
毒々




普通のHDドヒドイデ

後述のヌオーと合わせて特殊に対して鉄壁の守りを見せた。

ロトムに1回突っ張って毒を入れたり、リザードンの後投げが出来たりとHDにする恩恵は多かったと思う。






ヌオー
f:id:shutorozer:20200101104136g:plain

性格 穏やか
特性 天然
持ち物 食べ残し
努力値 HD252残りB


自己再生
熱湯
まもる
毒々



トゲキッスに対するメタ。

こいつ以外でトゲキッスの相手が出来ないためトゲキッスがいたら確定選出だった。

とはいえ怯みで無理やり突破されることもあるにはあったので丁寧な立ち回りが必要。

物理耐久が思ったより無いので物理を相手にするのは危険。





マホイップ
f:id:shutorozer:20200101104631j:plain

性格 穏やか
特性 アロマベール
持ち物 リリバの実
努力値 HD残りB


マジカルシャイン
自己再生
マジカルフレイム
瞑想




サザンドラに対するメタ。

悪巧みダイスチルも余裕で耐える。

幾千ものサザンドラを葬ってくれた。






サニーゴ
f:id:shutorozer:20200101105159p:plain

性格 図太い
特性 呪われボディ
持ち物 しんかのきせき
努力値 HB252残りD


ちからをすいとる
ナイトヘッド
鬼火
ミラーコート




ドリュウズドサイドンなど、ドリル打ってくる奴らへのメタ。

物理アタッカーに対して圧倒的強さを見せてくれた。

ただ耐性が無く定数回復が無いためHP管理には注意。





ゲンガー
f:id:shutorozer:20200101105623g:plain

性格 臆病
特性 呪われボディ
持ち物 こだわりスカーフ
努力値 CS252残りB


シャドーボール
10万ボルト
気合い玉
マジカルシャイン




今回のMVP。

広い技範囲を生かして初手に投げて奇襲か、最後のお掃除が仕事。マジシャ10万が思ったより読まれなかった。

気合い玉をよく外すお茶目な子。




【さいごに】
2桁乗せれず、悔しい結果にはなりましたがこれからキョダイマックスも解禁され、環境も変わっていく中どんどん受けループも開拓されていくといいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問等ありましたらTwitterのDMにて無限に募集しております。

https://twitter.com/shutorozer?s=09